新幹線

上二枚:ひかりレールスターです
山陽新幹線では主要な列車のひとつですね
どうも700系の色違いというか、そういう感じのものだそうです(友達から聞くまで知りませんでした
それにしても、新幹線の流し撮りは難しいですね)

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/40
Av(絞り数値) 22.0
ISO感度 800
焦点距離           28.0mm


300系新幹線
新大阪〜博多間ですのでこだまですね
それまでの丸い新幹線(0系など)から、このような
滑らかな形になったことというのは画期的だったんでしょうね

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/50
Av(絞り数値) 22.0
露出補正             -2/3
ISO感度 800
焦点距離           29.0mm

N700系 のぞみ
AFポイントを右端にあわせたため、構図がこんな感じになりました
もうN700系も珍しくないですよね。最近はこればっかり走っています(別に悪いとは思いません)
ところで、300系、500系、700系ときてなぜ「N700」?
900系ではいけないんでしょうか?と、時々思います

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/40
Av(絞り数値) 18.0
ISO感度 800
焦点距離           28.0mm


N700系 のぞみ
さっきの写真のその後です
といっても、新幹線はとても早かったので0.2〜3秒くらい後?
そこそこパチっととまっているので、右端が切れなければ完璧だったのですが・・
まぁ、切れてしまったものは仕方ない。

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/40
Av(絞り数値) 20.0
ISO感度 800
焦点距離           28.0mm

500系 こだまの前後です
これはこだまなので、8両編成だったと思います
新幹線としてはじめて300q/hで走ったとして、ギネスにも認定されているそうです
N700よりこっちの方がどれだけかっこいいことか・・・
未来の世界とかに出てきそうな乗り物ですよね

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/50
Av(絞り数値) 16.0
露出補正             -2/3
ISO感度 800

ちょっと構図を工夫して撮影してみました
こうすれば少しは格好つきますよね?

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/50
Av(絞り数値) 22.0
露出補正             -2/3
ISO感度 800
焦点距離

500系 こだまを追い越すのぞみです
500系がのぞみとして16編成で運行するのは2010年2月28日をもって終了するそうです
残念ですねぇ

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/50
Av(絞り数値) 20.0
露出補正             -2/3
ISO感度 800
焦点距離           70.0mm

500系 のぞみです
引退前に撮影しといてよかったというか、スピード感の(そこそこ)ある写真が
取れてよかったと思います
本当の話、シャッター速度1/40で撮影しようと思いましたが、この日
西明石を通過する500系のぞみは午前九時と午後三時の日本だけで、
駅に着いたのが午後一時半、つまりこの一本を逃したらもう撮影できなかったんですね
ですから、ぶれたときのことを考えて1/50で撮影しました
これはバシッととまっていますが、後はブレブレです・・・
新幹線は難しいわ・・・

カメラ機種名 Canon EOS-1D Mark III
Tv(シャッター速度)             1/50
Av(絞り数値) 18.0
露出補正             -2/3
ISO感度 800
焦点距離           62.0mm
inserted by FC2 system