箕面大滝

今回は箕面大滝に言ってみました。
いや、何でって、誘われたので・・・
取りあえず、自転車もいれてパチリ。この自転車にはずいぶん御世話になってるんですよ

カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)         1/40
Av(絞り数値) 10.0
露出補正         -2/3
ISO感度 400
焦点距離       24.0mm

箕面というと、うちから結構近場なんですが、
近くにもこんな自然があったんですね。
近くといっても、自転車で50分かかりますが・・・

カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)        1/80
Av(絞り数値) 2.8
露出補正        -2/3
ISO感度 400
焦点距離      24.0mm

箕面大滝の写真館といっても、こういう
なんとなく撮影した写真ばっかりです(すみません)
これでも厳選している方なのですが・・・・

カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)       1/100
Av(絞り数値) 2.8
露出補正        -2/3
ISO感度 400
焦点距離      24.0mm
滝の写真です(箕面大滝じゃないですよ!)
こういう風に水が流れるように撮影するにはシャッター速度を遅くするという手段をとるのですが
やっぱりボクはプロではないわけで・・・するとぶれてしまうわけで・・・残念・・・
カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 0.8
Av(絞り数値) 22.0
露出補正 -1
ISO感度 200
焦点距離      24.0mm
とある道で撮影。
このカーブがなんともいえないんですよね。
こういう何気ない風景でも写真にとって見ると少しは格好つきます
カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度)         1/25
Av(絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 200
焦点距離       24.0mm

箕面大滝です。
撮影した時期自体が三月の初めだったので、滝の周りが少し殺風景ですね
これが九月とか十月とかだったら、紅葉でさぞきれいだったろうに・・・

カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 22.0
露出補正       -1 1/3
ISO感度 200
焦点距離      24.0mm

別の視点から。
下にいる人たちから滝の置き差が分かると思いますが、
実は今の箕面大滝はポンプでくみ上げているらしいんですよね
というのも、箕面山を越える地下道を建設したとき、滝がとまってしまって
やむを得ずポンプでくみ上げている・・・という話です。

カメラ機種名 Canon EOS 40D
Tv(シャッター速度) 0.6
Av(絞り数値) 22.0
露出補正 0
ISO感度 200
焦点距離       24.0mm
inserted by FC2 system